<   2017年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

A rolling BMW gathers no moss!

f0010639_17364686.jpg


転がるバイクにサビは付かない。


 



[PR]
by bmwnamusume | 2017-10-10 17:37 | Comments(5)

★点検事項の点検★ 随時更新

f0010639_21241984.jpg


f0010639_17241254.jpgさて、ひさびさに初心にかえって、
マニュアルやアーカイブスをみながら点検すべきことをオサライしてみます。

ちょっと意味のわからないことばもありましたが、すべて書き出してみます。

各項目、最終点検or交換したときのオドメーターの数字を書いてみました。



~ここから~

【乗るときいつも】 
・点検:
 タイヤ空気圧、照明信号装置、表示等や警告灯、クラッチ、ギアチェンジ、
 前後ブレーキ、ステアリング、計器
・アイドル速度の点検(必要があれば調整)
・エンジンオイルの点検 (オイル消費量:最大0.1L/100km =1L/1000km!!)

【3,000kmごと】
・エンジンオイルの交換  3,500kmで済

【6,000kmごと】
・オイルフィルターエレメントの交換  3,500kmで済

【7,500kmごと】 
・ギヤボックスオイルレベルの点検  2,600kmで済
・リアスイングアームのオイルレベル点検 2,600kmで済
・リアホイールドライブのオイルレベルの点検 2,600kmで済
・シリンダーヘッドの締め付け点検、バルブクリアランスの調整  2,600kmで済

【少なくとも3カ月ごと】
・バッテリー液レベルの点検、蒸留水補充 →メンテナンスフリーのバッテリーに交換
   ×必要があればターミナルポストの掃除とグリース塗布
(バッテリー購入は2018-5月)

~ここまでくらいは自分でできるようになりたいな~


少なくとも年1回または15,000kmごと
・ギヤボックスのオイル交換  26,00kmで済
・リアスイングアームのオイル交換 26,00kmで済
・リアホイールドライブのオイル交換 26,00kmで済
・伸縮フォークのオイル交換 2017年10月済
・ブレーキフルードの交換  26,00kmで済


【15,000kmごと】

ブレーキ系
・すべてのブレーキ作動部品の点検  106,019kmで済
・ブレーキパッドとディスクの摩耗点検 106,019km で済  
・ブレーキキャリーパーの動作と漏れの点検 106,019kmで済
・リアブレーキの遊びの点検、調整  106,019kmで済
・ブレーキドラムとシューの掃除・点検   106,019kmで済
(※注意 近々要リアホイール交換)

クラッチ
・クラッチレバークリアランスの調整  106,019kmで済
・クラッチケーブルニップルピボットの注油 26,00kmで済
・クラッチレリーズレバーピボットの掃除、注油 ・クラッチレバーピボットの掃除、注油

足周り
・スイングアームベアリングの遊びの点検 83,000kmで済
・スイングアームベアリングの注油 83,000kmで済
・前後ホイールベアリングの点検(85,500kmで済)、交換(未)
・ステアリングヘッドとホイールのベアリングの遊びの点検、調整 (52,000kmでベアリング交換) 点検、調整は85,500kmで済

吸気、キャブ
・エアクリーナーエレメントの交換 2,000kmで済
・キャブレターの同期化とケーブルの調整 26,00kmで済
・キャブレターフロートチャンパーの掃除  26,00kmで済
・燃料コックの掃除  82,000kmで済 (交換 82,000km)

エンジン
・シリンダーヘッドの締め付け点検、バルブクリアランスの調整   26,00kmで済
・ロッカーアームエンドの遊びの点検、調整 83,781kmで済
・スパークプラグの交換   26,00kmで済
・イグニッションタイミングの点検  26,00kmで済

ナットとボルトの緩みの補正
・エンジンマウンティング 85,500kmで済
・エキゾーストシステム 85,500kmで済
・スプリングストラットマウンティング 85,500kmで済
・センタースタンド 85,500kmで済
・サイドスタンド 85,500kmで済
・リアホイールドライブ (ボルトの締め付け73,200kmで済、スイングアームのベアリングの給油62,447kmで済)


【30,000kmごと】(運転条件がきびしい時←ってどういうとき?)
・スロットルグリップにグリース注入 93,000kmで済
・ホイールベアリングにグリース注入 85,000kmで済
・ステアリングベアリングにグリース注入 90,000kmで済


【タイヤ】
前後タイヤ&チューブレスバルブ交換 26,00km
【フロント】メッツラー LASERTEC F 90/90-18 51H TL [FRONT 90/90-18 M/C 51H TL

8,450 円

【リア】メッツラー LASERTEC 120/90-18 65H TL [REAR 120/90-18 M/C 65H TL

10,330 円

【バルブ】TR412 チューブレスバルブ×2




以上。間違えてるところがあれば教えてくださいね。
ヤフオクで中古ベンベを買われたら、このリストをぜんぶやってもらっておくと安心かも。


オススメ書籍。フルコースメンテの解説本!

空冷Rシリーズ総集編
ビーエムダブリューバイクス/アーカイブス (Vol.3) (Neko mook (418))

R259系総集編
ビーエムダブリューバイクス/アーカイブス (Vol.1) (Neko mook (379))

K&Fシリーズ総集編
ビーエムダブリューバイクス/アーカイブス (Vol.2) (Neko mook (390))

2本サスR100RSメイン
BMWメンテナンスブック OHVボクサーツイン編 完全整備分解手帖 1969‐1996


[PR]
by bmwnamusume | 2017-10-09 16:16 | BMW R80 メンテ記録

ごきげんさん



一年ぶりに写真を見返してみると、どの表情も生き生きとしていて、こころから嬉しそうな茶々である。

驚いてしまった。忘れかけていたのだ。
こんなにいい笑顔を、毎日惜しげも無くみせてくれていたのかと。

自分は、かなり情の薄いにんげんだ。わたしを知っている人なら、異論はないだろう。

自分しか愛せない。愛されていることに気づかないし、おそらく人を愛したこともない。

自分は、傷つきやすいが、それは、誰かから傷つけられたから傷ついているわけではなく、たんなる思考回路の空回りだ。

「そんたく」という言葉が流行っているが、そんな言葉が流行る前から、自分は、おもいやりとは、「そんたく」なのだと誤解している。

他人の本意などさっぱりわからない。

よかれと思うことや、やってはいけないと思うことは、ほとんどが大間違いで、なぜ人をがっかりさせたり、怒らせてしまうのか、さっぱりわからないのだ。そしてどんな人も、不機嫌になられると、じぶんには脅威である。

脅威を感じると、いっぱいいっぱいになるので、さらに手が付けられない。大いに空気を悪くする。

それを「自分勝手」とひとはいう。わたしは、自分の勝手など、している気はないのだが、なんなら、ひとの気持ちを考えるほどに、おかしな行動をとり、傷ついて、人の間の発展的要素を破壊しているのだろう。それが「自分勝手」という意味なのだろうか。

茶々は、犬だ。余計なことは考えない。ただ、嬉しいときに、顔の筋肉を惜しみなく使い、パァっと笑うことのできる犬であった。それは天才である。

嬉しい時に、嬉しいって、人一倍嬉しがる。さすが飼い主というか。幸いにして、自分もそういうったことはたやすくできる質である。一寸先には闇があるかも、などと、考えることはやめてしまおう。

もう、できないことはできないのだ。

認めよう。思いやりなど、自分は持ち合わせていないし、今後も持てることもない。先天的に欠落している。

もし自分と人生を共にするひとがいるなら、彼もしくは彼女を不幸にしてしまうことがわかる。利口な人ならすぐにわかることだ。だからわたしの恋愛持続力は大抵短い。

わがままであり、傲慢であり、嬉しがりであるが、傷つきやすく、言葉と気持ちを分けて理解することができない。

ま、しかし。懲役55年の刑だ。

茶々を11年も外飼いにし、あんなに人好きの子を、孤独の境地に閉じ込めてしまった自分の罪を、犬タイムに換算して55年。

ちょうどいい。心優しい茶々裁判長どのから、寿命まで死ぬなという判決だ。温情ありがたし。

おれは、さみしくて悲しくてひとりぼっちでかわいそう?そんなことはない。茶々のくれた5年間の毎日は、一生をあたためてくれるにあたいする毎日だったのだ。

そういうことを再確認した。

ごきげんよう。

簡単なことばだが、真意をついている。

機嫌をよくして、うれしばで居る。なるべく。かなしばタイムは二秒くらいで十分だ。

茶々は、人生の恩師である。

※コメント不要



[PR]
by bmwnamusume | 2017-10-07 20:43 | Comments(0)


3,500rpmの考えごと。


by bmwnamusume

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに。愛車紹介 BMW R80
詩・エッセイ
BMW R80 オリジナルムービー
BMW R80 メンテ記録
バイク用品インプレッション
ライディング・ウェア
キャンプ道具
行った街、店、場所
未分類

検索

お役立ちリンク

【BMWパーツ】
BMWパーツカタログ
純正部品
輸入屋ビーマー
中野モータース
リトモ・セレーノ

Moto-bins (英語)
 徹底解説・Moto-bins

Motorworks (英語)




※当ブログへのリンクについて、連絡の必要はありません。どうぞご自由に。大歓迎です。http://bmwna.exblog.jp/


※当ブログに掲載されている文章及び画像の、無断での転載・引用・流用は、ご遠慮頂きますようお願いいたします。



※非公開コメントをくださる方は、本文中にその旨お知らせください。返信の際、考慮させていただきます。

最新のコメント

> 平二さん ご無沙汰..
by bmwnamusume at 22:55
> なかちゃんR80さん..
by bmwnamusume at 22:53
こんばんは ベンベな娘さ..
by 平二 at 20:56
さびしかったです、生きて..
by なかちゃんR80 at 21:21
愛するものに先立たれたす..
by bmwnamusume at 20:25
いや本当に命がけで執筆し..
by よたよた at 00:42
立ち読みしました・ なん..
by とらきち at 17:31
読みましたよ。タイムスリ..
by R100RS at 08:52
初めてこちらのブログを拝..
by bakubun at 21:14
ありがとうございます!か..
by bmwnamusume at 10:40

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

以前の記事

2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2004年 05月
2004年 01月
2001年 03月