カテゴリ:BMW R80 メンテ記録( 45 )

11万km 車検 (9回目)

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大変な猛暑のため、ユーザー車検やめ!
ぐったり。

先月からウインカーの接触が怪しくなったので、スイッチを交換してもらいました。

左の点灯が、したりしなかったり。 

11万キロも走って入るせいか、押し込んだり揺らしたりしたらつくのですが、命に関わるパーツなので、新品に交換しました。
部品代は16,048円でした。

自賠責保険(24ヶ月) 11,520円
重量税 5,000円。
印紙代 1,700円。
代行費 14,580円
いろいろ点検、いろいろ交換。

計、約96,000円也。

★左右プッショロッドパイプ、ニュートラススイッチ部、クランクセンサー部のオイル漏れに注意。
★スピードメーターのオーバーホールをおすすめします。(低速で狂いが生じており、なぜか80km/hからは合う)

 
 
 


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by bmwnamusume | 2018-08-06 21:38 | BMW R80 メンテ記録 | Comments(2)

★点検事項の点検★ 随時更新

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f0010639_17241254.jpgさて、ひさびさに初心にかえって、
マニュアルやアーカイブスをみながら点検すべきことをオサライしてみます。

ちょっと意味のわからないことばもありましたが、すべて書き出してみます。

各項目、最終点検or交換したときのオドメーターの数字を書いてみました。



~ここから~

【乗るときいつも】 
・点検:
 タイヤ空気圧、照明信号装置、表示等や警告灯、クラッチ、ギアチェンジ、
 前後ブレーキ、ステアリング、計器
・アイドル速度の点検(必要があれば調整)
・エンジンオイルの点検 (オイル消費量:最大0.1L/100km =1L/1000km!!)

【3,000kmごと】
・エンジンオイルの交換  110000kmで済

【6,000kmごと】
・オイルフィルターエレメントの交換  110000kmで済

【7,500kmごと】 
・ギヤボックスオイルレベルの点検  110000kmで済
・リアスイングアームのオイルレベル点検 110000kmで済
・リアホイールドライブのオイルレベルの点検 110000kmで済
・シリンダーヘッドの締め付け点検、バルブクリアランスの調整  2,600kmで済

【少なくとも3カ月ごと】
・バッテリー液レベルの点検、蒸留水補充 →110000kmで済
   ×必要があればターミナルポストの掃除とグリース塗布

(バッテリー購入は2018-5月)

~ここまでくらいは自分でできるようになりたいな~


少なくとも年1回または15,000kmごと
・ギヤボックスのオイル交換  110000kmで済
・リアスイングアームのオイル交換 110000kmで済
・リアホイールドライブのオイル交換 110000kmで済
・伸縮フォークのオイル交換 110000kmで済
・ブレーキフルードの交換  110000kmで済


【15,000kmごと】

ブレーキ系
・すべてのブレーキ作動部品の点検  110000kmで済
・ブレーキパッドとディスクの摩耗点検 110000kmで済 
・ブレーキキャリーパーの動作と漏れの点検 110000kmで済
・リアブレーキの遊びの点検、調整  110000kmで済
・ブレーキドラムとシューの掃除・点検   106,019kmで済
(※注意 近々要リアホイール交換)

クラッチ
・クラッチレバークリアランスの調整  110000kmで済
・クラッチケーブルニップルピボットの注油 26,00kmで済
・クラッチレリーズレバーピボットの掃除、注油 ・クラッチレバーピボットの掃除、注油

足周り
・スイングアームベアリングの遊びの点検 110000kmで済
・スイングアームベアリングの注油 83,000kmで済
・前後ホイールベアリングの点検(85,500kmで済)、交換(未)
・ステアリングヘッドとホイールのベアリングの遊びの点検、調整 (52,000kmでベアリング交換) 点検、調整は110000kmで済

吸気、キャブ
・エアクリーナーエレメントの交換 2,000kmで済
・キャブレターの同期化とケーブルの調整 110000kmで済
・キャブレターフロートチャンパーの掃除  26,00kmで済
・燃料コックの掃除  82,000kmで済 (交換 82,000km)

エンジン
・シリンダーヘッドの締め付け点検、バルブクリアランスの調整   26,00kmで済
・ロッカーアームエンドの遊びの点検、調整 83,781kmで済
・スパークプラグの交換   26,00kmで済
・イグニッションタイミングの点検  26,00kmで済

ナットとボルトの緩みの補正
・エンジンマウンティング 110000kmで済
・エキゾーストシステム 110000kmで済
・スプリングストラットマウンティング 110000kmで済
・センタースタンド 110000kmで済
・サイドスタンド 110000kmで済
・リアホイールドライブ (ボルトの締め付け110000kmで済、スイングアームのベアリングの給油110000kmで済)


【30,000kmごと】(運転条件がきびしい時←ってどういうとき?)
・スロットルグリップにグリース注入 93,000kmで済
・ホイールベアリングにグリース注入 85,000kmで済
・ステアリングベアリングにグリース注入 90,000kmで済


【タイヤ】
前後タイヤ&チューブレスバルブ交換 26,00km
【フロント】メッツラー LASERTEC F 90/90-18 51H TL [FRONT 90/90-18 M/C 51H TL

8,450 円

【リア】メッツラー LASERTEC 120/90-18 65H TL [REAR 120/90-18 M/C 65H TL

10,330 円

【バルブ】TR412 チューブレスバルブ×2




以上。間違えてるところがあれば教えてくださいね。
ヤフオクで中古ベンベを買われたら、このリストをぜんぶやってもらっておくと安心かも。


オススメ書籍。フルコースメンテの解説本!

空冷Rシリーズ総集編
ビーエムダブリューバイクス/アーカイブス (Vol.3) (Neko mook (418))

R259系総集編
ビーエムダブリューバイクス/アーカイブス (Vol.1) (Neko mook (379))

K&Fシリーズ総集編
ビーエムダブリューバイクス/アーカイブス (Vol.2) (Neko mook (390))

2本サスR100RSメイン
BMWメンテナンスブック OHVボクサーツイン編 完全整備分解手帖 1969‐1996


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by bmwnamusume | 2018-08-06 21:19 | BMW R80 メンテ記録

110000kmオイル交換

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よく忘れるので書いて貼る。

オイル交換11万キロ
オイルフィルター交換11万キロ

次の
オイル交換は11万3000キロ
オイルフィルター交換は11万6000キロ~




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by bmwnamusume | 2018-06-30 00:15 | BMW R80 メンテ記録 | Comments(2)

オルタネーター ローターコイル交換

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R80修理備忘録

106,019km

バッテリー交換(純正品) 23,760
オルタネーター ローターコイル交換 71,128

(今後の注意点)
左右プッシュロッドシール部、ニュートラルスイッチ部、クランクセンサー部、オイル漏れに注意。

~以下詳細 引用~

【充電系のトラブル】 http://meitter.ko-co.jp/e479206.html

走行中に充電されずバッテリーが上がり、
点火系が機能を停止しエンスト、と言った具合です。

点検をすると、発電をする元の部品、
ローターコイルの断線がありました。

ローターコイルは電流が流れると磁石となり、
それが回ることによって、
相方のリングコイルに充電電流を発生させます。

しかし、ローターコイル系の断線だけであれば、
簡単に予見できるのですが、意外と見落とされてますね~。

その方法は、
セルを回す前にキーを ON にしたとき、
GEN ランプの点灯を確認するだけ。

点灯していなければ、
ローターコイルに電流が流れていないので、発電されません。

皆さまもお気を付けください。


【シートロックの故障】 http://meitter.ko-co.jp/e479857.html

シートを開けようとしたところ、
シートロックに鍵が掛かって開けることが出来ません。

お預かりしてるキーでは解除できないので、
スペアーキーなど、全て持ってきてもらいましたが、
それらのキーでもダメでした~。

今まで一度もシートロックに鍵を掛けたことがない、
とのことですが、どう見ても鍵が掛かってます~。(^^;

止むを得なくかなりの時間をかけ、
meitter の秘策を駆使し何とか開けることが出来ましたが、
間違いなくキーシリンダーは、
鍵が掛かっている位置にありました。

ではなぜ、
今まで開けることが出来き、今回は開かなかったのか!?

それは、キーシリンダーの取り付けが若干緩んでおり、
今までは鍵が掛からない位置にキーシリンダーがズレていて、
開けることができたようですが、
何らかの衝撃で正しい位置に戻ったので、
きちんと鍵が掛かり開かなくなったのではないかと。

反対に言えば、鍵を掛けていても、
緩みがあれば開いてしまうと言う事ですので、
皆さまお気をつけください。


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html


 

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by bmwnamusume | 2018-05-14 06:13 | BMW R80 メンテ記録 | Comments(0)

100400km オイル交換

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100400km、オイル交換。

ベンベのバイク屋さんにて。


わたしが表紙を飾った昔の雑誌が置いてあった。

引っ張り出してきて自慢。

すごいすごいともてはやされて、写真をとらせてほしいと言われた。


メガネをはずしてキメ顔してみた。

とった人は、スマホの画面を確認されて、「可愛い...」とつぶやいてくれた。


そして5分後。猫背でメガネでたばこすってたら、「別人みたいやな」って言われました。

レーシックのようなものをしたい。


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一家に一冊、BMW BIKES vol.22


 
 


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by bmwnamusume | 2017-04-04 12:23 | BMW R80 メンテ記録 | Comments(6)

98,400km バイクユーザー車検 (8回目)

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費用内訳
・自賠責保険24カ月 13,640円
・重量税 5,000円
・印紙 1,700円
・用紙 50円
・光軸テスター(民間) 500円
   計 20,890円  がんばった。

2年前と費用は変わらず。
次回は平成30年。

光軸検査は三度目でパス。二回目落ちるとちょっとした絶望を感じるね。焦るね。

テスター屋で見てもらうときは、自分でもちゃんとみて、どのくらい左右にずれてるか確認し、本番でほどよく腕力でアシストしよう。

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詳しく書きますと、一回目ははちょっと右向いてるといわれたので二回目は思いっきり左にハンドルを押してみたら左過ぎといわれ、今度落ちたら検査料金はらわなあかんで!といわれてびびった。

三回目の前にテスター屋にまた舞い戻り(事前に行っていて上下方向はなおったが、左右のずれは直せないと言われた)、どのくらいずれているか目視して、ハンドルの押し具合を確認し、本番でやんわり押してあげたらたら成功した。思わず拍手した🎵

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過去七回にわたるわたしの楽しいユーザー車検記録に興味のある方はこちら。


  


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by bmwnamusume | 2016-07-26 19:55 | BMW R80 メンテ記録 | Comments(7)

95,000km エンジンオイル交換

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ドレンボルトの締め付けトルクは30Nm。◀大事よ。

8mm六角レンチ。
バルボリンマックスライフ20w50。

次回はフィルターチェンジすること。

VALVOLINE MAX LIFE エンジン オイル 20W-50
価格:1512円(税込、送料別)





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by bmwnamusume | 2016-05-01 21:58 | BMW R80 メンテ記録 | Comments(4)

94000km ミッション、ドライブシャフト、べべルドライブ オイル交換

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少なくとも年1回または15,000kmごとに交換するオイル交換をしましたよ。自分で。スゴい!

次回の注意点
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★各部のワッシャーをちゃんと用意しないと作業がすんなりすすまない 内径18mm銅,14mm銅,12mmアルミ,8mmアルミ, ドレンもフィラーも替える。7ヶ所

★地面は平らでリアタイアが設置する場所にセンタースタンドをかけておく。

★作業中はオイルがだらだら垂れるのでメカニックタオル(吸油性に富んだペーパータオル)を用意する ウエスでは間に合わない ゴム手袋も大量に消費するよ オイルパックリ用意。

★ミッションオイルを抜くときはお弁当箱が汚れるのでナイロンなどでガードする

★ドライブシャフト、リアべべルドライブのオイルを抜くときも車体やタイヤをナイロンかダンボールでガードする

★ドレンプラグ&フィラープラグをぬくまえに、チリが入らないように軽くネジ回りをパーツクリーナーで拭き取ること。
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★ドレンプラグを抜いたらワッシャーを外してパーツクリーナーで清掃し、新しいワッシャーをつける。ワッシャーは平らな面が車体がわに来るようにセットする。

★抜いたドレンプラグには鉄粉が溝にくっついていた。つまようじでほじりだすこと。

★レンチは17,19,12mm あとミッションはオイルフィラーに8mm六角レンチ

★リアべべルドライブのフィラープラグは17mmだが、ネジのアタマがぽっちりでっぱっているのでオープンレンチを使った。トルクレンチが使えないのが残念。
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★ドレンプラグをぬいたら、フィラープラグも緩めてオイルを排出させる。

★すべて同じオイルでOK  800+350+150cc 計1300cc 今回は500×3ml用意した。 ドライブシャフトの入れ口はわりと小さい穴だったので、細目のホースをつけたオイルさしがよい。今回は雑誌を破ってじょうごを作って入れた。
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★リアべべルドライブは、よこっちょのネジを外して垂れなくなるまで入れる。でも入れるときには開けっぱなしにすると横を伝ってダラダラ出てくるのでネジは軽くしめておく。30分以上時間をおいてからよこっちょのネジを抜いて確認。

★ドライブシャフトのオイルはマイナスドライバーを差し込み、底から2mmオイルがつくのが適量。
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★各部規定トルクの最小値で締める。失敗して少々回しすぎることが多いので最小値がよい。

★小さな規定トルクの場所こそ、トルクレンチを使って正確にしめる。しめすぎるとネジ山がなめて、大変なことになる。

★ワッシャーの使い回しはこれまたオーバートルクでしめすぎになり勝ちなので新品に交換すること。

★リアべべルドライブ、フィラープラグ用に、17mmのスパナ型のアタッチメントがあるとトルクレンチが使えて良かったとおもう。

★オイルを入れるときは規定量をはかっていれるのはもちろんだが、一気に入れてしまわず、レベルを確認しながらいれるように。

★ミッションオイルはオイルフィラーからダラダラでないところまでいれる。今回は規定量より少し少な目のところで一杯になった。たぶん抜けきっていないオイル分もあったからだろう。

★入れすぎたオイルは、ペーパーを当てながらドライバーでかき出すと早くでる。
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by bmwnamusume | 2016-04-03 21:05 | BMW R80 メンテ記録 | Comments(3)

塗装のおさらい。

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エンジンガードとハンドルを黒く塗装してみました。
生まれてはじめてこんなことをしたのですが、面白かったので復習しておきます。自分用の走り書きで失礼します。

まず、乾燥させている間の置き方、つるしかたを決定してから取り組むこと。タイマーを用意すると楽。

作業は無風の20℃湿度60%以下がベスト。
雨の日、寒い日ははかどらず仕上がりも悪くなる。

まずはしっかりサビトリ&脱脂 ◀一日使う

下地は気を抜かずしっかり満遍なく吹き付ける。 ◀以下天気のいい日に

乾燥は十分に。 ◀けっこう暇なので雑誌をよむ。

塗装スプレーは30cm離してうすぬり。最初はついてないのか?とおもうくらいあっさりと。

スプレーを近付けすぎるとだまができるので注意 

手を動かさないでいるとこれまた塗りすぎでだまができる

10分おきにうすぬりを重ねる。 あっさりと、広面積に。 

ポール形状のものはたてに吹いていく。

缶はしっかり振りまくること。ふるのを忘れるとだまになってでてくる。


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by bmwnamusume | 2016-03-23 23:46 | BMW R80 メンテ記録 | Comments(2)

92,000km エンジンオイル、エアクリーナー、スパークプラグの交換。

ちかごろサボりがちで人任せにしていたもんじろう号のメンテナンス。

「たまには自分でやりなはれ。むかしは頑張っていたじゃないか!」
とカツを入れられ、重くて痛い腰をあげてみました。

エンジンオイルを変えまして、
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スパークプラグを変えまして、
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エアクリーナーも交換しました。
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ダイモテープが便利です。
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リッター665円。

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by bmwnamusume | 2015-12-27 17:55 | BMW R80 メンテ記録 | Comments(4)


3,500rpmの考えごと。


by bmwnamusume

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