Riding blue

f0010639_19462670.jpg


深夜零時を過ぎて、

一人、都市高速を淡々と走っていると、

無性に寂しくなって、ひどい吐き気を催す。

脈絡のない思考の端々に、

己を支えてくれる人々の顔が胸に浮かんでは消え、浮かんでは消え、

声が聞きたくなって、PAに滑り込む。

もうタバコでは解消できそうにない、このろくでもない突発性の孤独は、

多数の友人の留守番電話サービスに転送され、

取りつがれることもなかった。これでいい。迷惑な自分。

PAは、絶望的アスファルトに点在するオアシス。

無機質ながら温かな便座と、温水の出るカランに0.1mm救われた。日本人でよかった。

鏡に写った自分は真っ赤な目で、少しひしゃげてやつれて見える。

バイクに乗っていると、たまに襲われる心細さ。

飲み込まれそうになり、ヘルメットのなかで叫ぶ。

幸せ!最高!ハッピー!

気分を上昇させる言霊の語彙の少なさに、また、落ち込む。

情けない夜。満月に笑われる、滑稽な自分。


 

[PR]
# by bmwnamusume | 2016-05-23 19:36 | 詩・エッセイ | Comments(11)

地図とデジタルとタンクバッグ

f0010639_14035384.jpg

悲しいことに気づいた。

わたしはスマホをもっていなくて、7インチタブレットを愛用している。

それにカーナビアプリをいれて、マクフリのタンクバッグに入れて使うと便利だ。

しかし、気温が暖かくなってくると、マップスペース内はビニールハウス状態となり、もうれつにタブレットが熱くなる。

タブレット自体の発熱も放熱されないので悪の相乗効果だ。

そして液晶が暗くなり、誤差動が頻発し、シャットダウンし使えなくなる。

ゆえに、不本意ながら昔ながらの紙地図とメモに戻った。

しかし、久しぶりにアナログを使うと、アタマの使ってなかった部分が活性してちょっと不便で楽しい。

タブレットは、どうしても迷ったときの御守りとして、パニアケースに引っ越しした。

そうそう、道の駅で無料配布されてた地方広域地図って、消えてきたみたい。いまのところ三件立ち寄って二件置いてなかった。

カーナビスマホ時代の影響かしら。悲しい。





ツーリングマップル 北海道 2016 (ツーリング 地図 | マップル)




[PR]
# by bmwnamusume | 2016-05-18 19:01 | バイク用品インプレッション | Comments(9)

燃費計算

f0010639_21362135.jpg

燃費 18.88km/l
よし。


 
[PR]
# by bmwnamusume | 2016-05-15 21:35 | Comments(5)

空色タンク

f0010639_14494493.jpg
it's not black.

it's not darkblue.

it's not darkgreen.

it's the color of the sky.

it's the color of my heart.





[PR]
# by bmwnamusume | 2016-05-04 13:59 | 詩・エッセイ | Comments(8)

95,000km エンジンオイル交換

f0010639_20113892.jpg

ドレンボルトの締め付けトルクは30Nm。◀大事よ。

8mm六角レンチ。
バルボリンマックスライフ20w50。

次回はフィルターチェンジすること。

VALVOLINE MAX LIFE エンジン オイル 20W-50
価格:1512円(税込、送料別)





[PR]
# by bmwnamusume | 2016-05-01 21:58 | BMW R80 メンテ記録 | Comments(4)

タイヤのヒゲ。

f0010639_03544949.jpg

とっても微妙なことに気づいた!

ステップの足の置き方をかえたら、今までまったく無傷だったはじっこのタイヤのヒゲが削れてきた。

んでね、得意な左側と苦手な右側を観察したの。

そしたら、タイヤのヒゲっていうのは、二本づつ付いててね、
一本づつ削れていくってことがわかったのです。

だからどうしたって話なんですが、感心したので書いてみました。

タイヤの減り方を見ると、技量が出てるよね。

ベンベはタイヤが段減りすると、ハンドリングがてきめん悪くなるので、高速道路ばっかり走らず、ワインディングも積極的に走りましょう。


[PR]
# by bmwnamusume | 2016-04-29 03:53 | Comments(2)

春。

f0010639_20025697.jpg


大好きなんだよ、お前のことが。

15年経って、ますます愛しい。

春ってやっぱり、良いもんだ。

顔つきが、嬉しそうじゃないか。

そんなことに、はじめて気づいた。







[PR]
# by bmwnamusume | 2016-04-15 20:03 | 詩・エッセイ | Comments(3)

Max Fritz ライディングパーカ

f0010639_15013190.jpg

なんということでしょう。
キャンツーにいったら、みんな同じジャケットでした。
集合して爆笑。

洗濯できるし、タフだし、気温差のあるこの季節は、エアインテークが良いのよね。

みんなで背中のチャックを開け愛、閉め愛。

野郎用

女性用



  
[PR]
# by bmwnamusume | 2016-04-11 19:47 | ライディング・ウェア | Comments(0)

Dance dance dance

はたと気がついた。
ステップに乗せているあしは、積極的に動かしたら乗りやすい。

トライアルの練習を終えて、ベンベにのっていて、なんとなくカーブの内側に来る足の爪先を、外に向けるとなにやらエライ楽ではないか。

たった数センチの運動なのに全然違う。オンロードでも使える気付き。

いままでの足は、まんぜんと堕落していたんだね。

バイクのステップという小さなフィールドだが、足ののせかたはいくらでもある。両足とも、道のカーブにあわせてあっちへこっちへ。

足の位置に正解なんてない、と思って色々動かしていると楽しくなった。

f0010639_00101995.jpg
毎度の下手な図解。



[PR]
# by bmwnamusume | 2016-04-08 20:08 | Comments(5)

Via Libera



こんな旅がしたい。

一人旅。声をかけられればついていく。
期待はしない。最後に決めた「やりたいこと」を胸に秘めて。
いろんな人間がいる。合わない奴もいる。
くそったれな雨に降られる日もある。
蒸れた靴下を脱いで、潮騒を聞きながら、
かかげるグラスと煙草の味は、どれだけうまいことだろう。








[PR]
# by bmwnamusume | 2016-04-05 21:07 | Comments(7)

94000km ミッション、ドライブシャフト、べべルドライブ オイル交換

f0010639_21150487.jpg

少なくとも年1回または15,000kmごとに交換するオイル交換をしましたよ。自分で。スゴい!

次回の注意点
f0010639_21151877.jpg


★各部のワッシャーをちゃんと用意しないと作業がすんなりすすまない 内径18mm銅,14mm銅,12mmアルミ,8mmアルミ, ドレンもフィラーも替える。7ヶ所

★地面は平らでリアタイアが設置する場所にセンタースタンドをかけておく。

★作業中はオイルがだらだら垂れるのでメカニックタオル(吸油性に富んだペーパータオル)を用意する ウエスでは間に合わない ゴム手袋も大量に消費するよ オイルパックリ用意。

★ミッションオイルを抜くときはお弁当箱が汚れるのでナイロンなどでガードする

★ドライブシャフト、リアべべルドライブのオイルを抜くときも車体やタイヤをナイロンかダンボールでガードする

★ドレンプラグ&フィラープラグをぬくまえに、チリが入らないように軽くネジ回りをパーツクリーナーで拭き取ること。
f0010639_21153871.jpg


★ドレンプラグを抜いたらワッシャーを外してパーツクリーナーで清掃し、新しいワッシャーをつける。ワッシャーは平らな面が車体がわに来るようにセットする。

★抜いたドレンプラグには鉄粉が溝にくっついていた。つまようじでほじりだすこと。

★レンチは17,19,12mm あとミッションはオイルフィラーに8mm六角レンチ

★リアべべルドライブのフィラープラグは17mmだが、ネジのアタマがぽっちりでっぱっているのでオープンレンチを使った。トルクレンチが使えないのが残念。
f0010639_21154589.jpg


★ドレンプラグをぬいたら、フィラープラグも緩めてオイルを排出させる。

★すべて同じオイルでOK  800+350+150cc 計1300cc 今回は500×3ml用意した。 ドライブシャフトの入れ口はわりと小さい穴だったので、細目のホースをつけたオイルさしがよい。今回は雑誌を破ってじょうごを作って入れた。
f0010639_21155332.jpg


★リアべべルドライブは、よこっちょのネジを外して垂れなくなるまで入れる。でも入れるときには開けっぱなしにすると横を伝ってダラダラ出てくるのでネジは軽くしめておく。30分以上時間をおいてからよこっちょのネジを抜いて確認。

★ドライブシャフトのオイルはマイナスドライバーを差し込み、底から2mmオイルがつくのが適量。
f0010639_21161545.jpg


★各部規定トルクの最小値で締める。失敗して少々回しすぎることが多いので最小値がよい。

★小さな規定トルクの場所こそ、トルクレンチを使って正確にしめる。しめすぎるとネジ山がなめて、大変なことになる。

★ワッシャーの使い回しはこれまたオーバートルクでしめすぎになり勝ちなので新品に交換すること。

★リアべべルドライブ、フィラープラグ用に、17mmのスパナ型のアタッチメントがあるとトルクレンチが使えて良かったとおもう。

★オイルを入れるときは規定量をはかっていれるのはもちろんだが、一気に入れてしまわず、レベルを確認しながらいれるように。

★ミッションオイルはオイルフィラーからダラダラでないところまでいれる。今回は規定量より少し少な目のところで一杯になった。たぶん抜けきっていないオイル分もあったからだろう。

★入れすぎたオイルは、ペーパーを当てながらドライバーでかき出すと早くでる。
f0010639_21162121.jpg
 
f0010639_21162711.jpg




[PR]
# by bmwnamusume | 2016-04-03 21:05 | BMW R80 メンテ記録 | Comments(3)

マックスフリッツ MFA-1541タンクバッグ

f0010639_13075308.jpg

衝動買いしてしまったマクフリの高級タンクバッグ。

ブリティシュミラレーン社製エジプト綿高密度織りの生地が渋いです。マクフリのバッグは、純正パーツのように買ったそばからベンベしっくり溶け込みます。

吸盤式のため、タンクを傷つけず、また吸盤はタンク上方で固定するため可愛いエンブレムの邪魔をいたしません。good。






[PR]
# by bmwnamusume | 2016-04-01 12:59 | バイク用品インプレッション | Comments(0)

走り続けんだよ。

f0010639_12585627.jpg

まだ陽があんじゃねえか。
走り続けんだよ。
理由も目的もなくていい。
走り続けんだよ。
路面とタイヤとサスペンションから感じる躍動と、
エンジン、マフラーから発せられる律動を、
浴びるように、むさぼるように
感じ続けんだよ。
バイクとひとつになるんだよ。
リズムをとらえて踊り続けんだよ。
ココロの油温が上がりきって、
腹んなかガス欠になるまで帰ってくんな。



[PR]
# by bmwnamusume | 2016-03-31 12:57 | 詩・エッセイ | Comments(0)

アップハンドルにして気づいたこと。

f0010639_12563683.jpg

アップハンドルにして気づいたこと。

なぜかあしつきがよくなって、踏ん張りも効くようになりました。

それは気のせいではなく、図にかいてみると道理がわかります。前方に傾斜していた上体が起きれば自然と下半身にも余裕が生まれるのですね。

これはハンドルを持ったまま足をつくときに顕著で、たとえばコンビニの駐車場などから車道に合流するとき、歩道と車道の段差がこわいし、首も振りにくかったのですが、いまではわりと不安なくできるようになりました。

高速走行は風当たり強いのと前輪荷重が減ってカタマリ感が失われ、セマハンのころからアベレージ20km/hくらい遅くなりました。でもがんばって気合いをいれて140くらいまで出してみると、しばらく120でもイケます。気持ちの問題か。

あしつきの悪さの改善法として、一般的にはシートを削るかサスペンションを低くするといった方法がとられがちですが、意外とハンドルのポジションも大きく影響するものなのですね。



[PR]
# by bmwnamusume | 2016-03-28 12:53 | バイク用品インプレッション | Comments(6)

紋次郎、長生きしろ。

f0010639_14504389.jpg

友人の犬に捧ぐ。

紋次郎、長生きしろ。
君は、がんばっているよ。
いっしょうけんめい、
歩いて、ぶつかって、つまづいて、もがいて。

歯周病で頬っぺたに穴があいても、認知症になっても、
からだの毛が抜けても、おなかPPでも、
ちっとも負けていないぞ。
マユミさんとパパさんを、幸せにしているね。

痩せてあばらの浮いた軽いからだに少し泣けたけど、
いまでも昔と同じドッシリとした存在感があるよ。
ぷっくりとしたフグリもあるよ。

君をだっこしているマユミさんは、
天使を抱えてるみたいに嬉しそうだったよ。

だからな、紋次郎、長生きしろ。


紋次郎 柴犬 16才7ヶ月 おす



[PR]
# by bmwnamusume | 2016-03-25 14:48 | 詩・エッセイ | Comments(10)

塗装のおさらい。

f0010639_23502817.jpg

エンジンガードとハンドルを黒く塗装してみました。
生まれてはじめてこんなことをしたのですが、面白かったので復習しておきます。自分用の走り書きで失礼します。

まず、乾燥させている間の置き方、つるしかたを決定してから取り組むこと。タイマーを用意すると楽。

作業は無風の20℃湿度60%以下がベスト。
雨の日、寒い日ははかどらず仕上がりも悪くなる。

まずはしっかりサビトリ&脱脂 ◀一日使う

下地は気を抜かずしっかり満遍なく吹き付ける。 ◀以下天気のいい日に

乾燥は十分に。 ◀けっこう暇なので雑誌をよむ。

塗装スプレーは30cm離してうすぬり。最初はついてないのか?とおもうくらいあっさりと。

スプレーを近付けすぎるとだまができるので注意 

手を動かさないでいるとこれまた塗りすぎでだまができる

10分おきにうすぬりを重ねる。 あっさりと、広面積に。 

ポール形状のものはたてに吹いていく。

缶はしっかり振りまくること。ふるのを忘れるとだまになってでてくる。


[PR]
# by bmwnamusume | 2016-03-23 23:46 | BMW R80 メンテ記録 | Comments(2)

五倍速

f0010639_14570028.jpg

二十歳のいぬは、にんげんの百歳か。

だとすれば、いぬの一日は、ひとの五日か。

ならば、一秒でも多くそばにいたいと思う日々。

一秒をのがせば五秒をのがす、とあせってしまうが、

逆をいえば、一秒いっしょにいられたら五秒もいっしょ。

濃密な時がすぎてゆく。

茶々よ、あんまり先をいかないで。

時々ふりむくうしろ姿に、

時間よとまれと念じてしまう。


茶々 柴犬 16才 めす




[PR]
# by bmwnamusume | 2016-03-21 14:53 | 詩・エッセイ | Comments(2)

OIL TEMPERATURE DIPSTICK (285mm)

f0010639_15552209.jpg
Moto-binsでポチった油温計が周囲から好評です。
40ポンド(いまのところ163円×40)なので、お手頃価格です。

ただしMaxとMin表示がついていないので、自己責任でどうぞ。
だいたい底がminで、2.2cm上がMaxでした。

モノサスモデルだと285mmのやつがつきますよ。

Moto-bins▶▶R Series 2 valve Twin▶▶ACCESSORIES▶▶OIL TEMPERATURE DIPSTICK (285mm)

275mmの短いタイプを選ばないようにね。
可愛いでしょ。

モトビンズでの買い物方法、解説はこちら。
[PR]
# by bmwnamusume | 2016-03-19 15:41 | バイク用品インプレッション | Comments(2)

浮浪児

f0010639_16000731.jpg

こどものころ、身なりを汚くしていると、親から「ふろうじみたいで笑われるで」とたしなめられた。しかし、意味がわからず、音の響きからブローチかなにかの親戚かと思っていた。

笑われることに対しても、さして罪悪感も感じず、怒られるならいざ知らず、笑われてこわいこともないと思っていた。

ずいぶんと年を食って、親も死んでしまったが、いまだにときどき自主的に浮浪している。おそらくわたしは誰かに笑われているのだろう。それは君か?

いい意味でないワライとはどんな音だろうか。ケラケラ?クスクス?ニタニタ??どうでもいいよ。きっと気持ちの悪い雑音だろう。生憎そういう音は鼓膜がキャッチしない特異体質なのかもしれぬ。

オートバイに荷物をつんで、知らない土地の地べたに寝てみると、垢抜けていい子ぶった自分に垢がくっついて、ついでに焚き火の煙もしみついて、あまダレしょうゆが手にべとついて、案外良いものなのだよ、ワラってる君よ。

[PR]
# by bmwnamusume | 2016-03-16 07:58 | 詩・エッセイ | Comments(4)

Max Fritz KOBE Oyster Camp Meeting in Ako 2016

いつもの仲間と、キャンプに行ってきました。
現地で仕入れた名残の牡蠣をおなかいっぱい。
焚き火とお酒とバイクを眺め、幸せな時間が過ぎていきます。
ほんの2分。どうぞご覧ください。


[PR]
# by bmwnamusume | 2016-03-13 15:36 | BMW R80 オリジナルムービー | Comments(2)

燃費

f0010639_21443274.jpg

本日の燃費は18.42km/l 。ボチボチでんな。
ハイオク108円。安い。
アップ半次郎になりました。
[PR]
# by bmwnamusume | 2016-03-12 21:42 | Comments(3)

Brit Brat Day ブリブラ!

カフェレーサーのミーティングにいってきました。
英国車、イタリア車に混じり、ベンベも。

f0010639_18540122.jpg


f0010639_18540775.jpg


f0010639_18541222.jpg


f0010639_18541651.jpg


f0010639_18542142.jpg


f0010639_18542677.jpg


f0010639_18543253.jpg
目の保養になりました!


[PR]
# by bmwnamusume | 2016-03-12 18:43 | Comments(0)

シバリアンハスキー

f0010639_16274445.jpg

美容院にて、唐突に「猫を飼っているんですか?」ときかれた。
おれの服が毛だらけだったからだ。

茶々のやつが換毛しはじめていて、犬毛が猫っ毛だったのだ。

「犬ですよ。柴です」
いつも無口な美容師さんなのだが、この日は会話が弾み、ペット話が展開した。

「猫を飼ってそうです」と言われた。おれは、ねこが好きというより猫が好きな人が好きという、こじれた猫ラバーだ。

「犬はやっぱり柴がいいんですか?」ときかれて、
いいえ、ハスキーが好きです。とこたえた。ちょっと引かれた。

「動物は何が一番好きですか?」ときかれたので
オオカミです。とこたえた。なぜかと聞かれて、犬の王さまみたいだからだとこたえた。怖がられた。

なにか、彼女の期待する可愛い系の動物じゃなくて悪い気がした。
そして柴よりもハスキーが好きだとカミングアウトしてしまい、茶々にも申し訳ない気がした。

でも、茶々はハスキーみたいな柴、シバリアンハスキーだから特別なのだよ。
ゆるしておくれ。



[PR]
# by bmwnamusume | 2016-02-23 16:23 | Comments(2)

6本足のマーチ

太陽がすぐに沈んでしまう冬は、日中も影が長くのびている。
茶々の散歩でふとおもう。

昔は突っ走ってわたしの前を歩いていたのに、
今は後ろ。プリプリ動く巻尾とおしりのウォッチングができない。
溝渡しのグレーチングを華麗にジャンプする後ろ姿が懐かしい。

わたしも、後ろ向きに歩くわけには行かないので、
長くのびた影をみて、茶々の様子をうかがう。

実物よりスマートな四本足の影が、トテトテ トテトテ。わたしの二本足に追い付いて、影を見れば賑やかな六本足が歩いている。

この影が、いつか二本だけになることを思うと
とてつもなく寂しくなるだろう。

また、そんな後ろ向きなことを考えていたら、
リードの手応えが重くなり、グレーチングの前で飛びあぐねている茶々が踏ん張っていた。

それ、頑張れ。リードを引いてジャンプをうながす。
しんどいね。いやだね。つかれるね。

でも、もっと。一日でもいいからイキイキと長生きしてほしいから、運動しようぜ。

北風に吹かれ、嫌がる茶々を引きずりながらスパルタ式に歩かせる。

ほら、あったかいベッドの待っているおうちがもうすぐだ。ゴールを前にすると、やる気が出るのか茶々の足取りはぐんと軽くなる。

げんきんな犬である。

柴犬、15才、めす。

f0010639_18462383.jpg

[PR]
# by bmwnamusume | 2016-01-15 18:42 | Comments(6)

優雅なる暇人

f0010639_14115751.jpg

無為に午後3時をすぎて、陽も傾いてきた成人の日。とっくの昔に成人したわたしは、ひとり釣りざおをもって「大人とはなんだ?」と真面目なことを考えるでもなく吉田直道くんに影響され、タチウオつりに出掛けた。

ルアーを遠投し、テンポよくしゃくりながらアタリを誘うワインド釣法。お高いPEラインに20ポンドのリーダーを器用にくくりつけ、新品のマナティにトレーラーフックもセットし、万全の体制で...臨むわけでもなく。

使い古して錆び付いた針に、去年一口もかじられることなく虚しく保管されていたワームに出来合いのワイヤーリーダーを付け、シンプルに、ただただ正しくワームをダートさせる練習。

潮は干潮で流れもはやく、ジグヘッドが軽いせいでヨタヨタたこ踊りするわがルアー。キレもなければコクもない。

こりゃダメね。明日から本気出すから~っとルアーセッティングとしゃくりテンポを目視して、欲を張らずにのんびりと基礎練習。思いきりかっ飛ばす遠投でストレス解消。驚いたカモメが羽ばたいた。

秋は釣り人で鈴なり状態だった漁港も、本日竿を出しているのはわれ一人。遠くからワンカップを持ったおっさんが「釣れるんかー?」と寄ってきた。大声で返す。「爆釣やー!」うそさ。

「なにが釣れるんやー?」と聞かれたので「太刀魚やー!」と返したれば、老人にわかに形相を変え「あんた女か!女の人か!すごいなひとりで。釣りじょか?」ときかれた。ああ、つりじょだ、釣れぬが仏。ほっとけ。

ふと目をやれば、猫ばあさんがやってきて、いまや猫どものシャッターチャンスである。おっさんはもうそっちに行ってパンを投げている。小学生のようにアクティブだ。

ウジャウジャ猫パラダイス。...見せ鯛。猫大好きフリスキーな君に、この様子をお伝えしたい。つまりこういことだ。わたしがきょうここに来たのは猫るが為。これこそが成人としての責務。と、不毛な釣りを置いてけぼりにして猫にかまける。

言っておくが、わたしは特に猫が好きなのではなく、猫が好きな人が好きという屈折した猫グラファーだ。

猫じいと猫ばあは、可愛い可愛いと、とろけきっている。「やっぱ犬より猫がええな!」と賛同しかねる意見で和気あいあいだ。

大きいやつに親分と呼び掛け、じいさんは気に入った猫を何度もわたしに教えようとしてくれる。しかし、わたしの視界は小さなスマホ画面で精一杯なので生返事でじいさんの好きな子猫が見えない。

一通り撮りおわっても、まだ猫じいは子猫に夢中だ。猫ばあが止めるのも聞かず飼いたいといい始めた。猫ばあが病気があるかもよ、と注意しても病院に連れて行くから大丈夫や!と宣言。そこまで本気ならばと、わたしは子猫を確保しようと試みた。釣りざおで釣ってやろうかホトトギス。

猫にはあっさりと逃げられ、他の猫どもも飽食、パンをおもちゃにしはじめた。そしてこの楽しい時間はあっけなくおわった。猫じいはさっさと自分の車にのりこみ、猫ばあは散らばったエサの掃除。わたしもちょっと掃除して、猫集会は解散となった。

寒い一月の祝日の寂しい漁港。名も知らぬ三人の老若男女がなんとなく心ひとつになって、猫を愛でる。袖ふれあうも多生の縁か。

おたがい一人で来て、一人でかえって行く。孤独なはずの一時が、偶然にも一致し、人と人との繋がりが生まれて消えた。

残された猫どものほうがよっぽど繋がりあっているが、よくやるね、と人間嫌いのわたしには皮肉に見えた光景であった。

f0010639_14120334.jpg


[PR]
# by bmwnamusume | 2016-01-12 13:54 | Comments(2)

走り初め

f0010639_15380627.jpg

走り初め~
ことしは92367kmからスタート。
身を伏せて120km/hで風を斬る。
今年の年始は暖かかったですね。
無事故、無違反で走ろうな、もんじろう。
[PR]
# by bmwnamusume | 2016-01-08 15:35 | Comments(2)

のら猫さんによる抜き打ち車検。

f0010639_23181356.jpg
真っ白な野良ぬこ検査官による車検風景。

オイルもれしてないか確認してくれました。
f0010639_23182112.jpg
バイクの下をくぐっても、

彼女の背中が汚れてないからオッケーね。
f0010639_23182801.jpg
合格です。

燃費計算 19.26km/l 上々

みなさん、よいお年を。

[PR]
# by bmwnamusume | 2015-12-30 13:36 | Comments(2)

92,000km エンジンオイル、エアクリーナー、スパークプラグの交換。

ちかごろサボりがちで人任せにしていたもんじろう号のメンテナンス。

「たまには自分でやりなはれ。むかしは頑張っていたじゃないか!」
とカツを入れられ、重くて痛い腰をあげてみました。

エンジンオイルを変えまして、
f0010639_22082512.jpg


f0010639_22083177.jpg


スパークプラグを変えまして、
f0010639_22083413.jpg


エアクリーナーも交換しました。
f0010639_22084254.jpg


f0010639_22084752.jpg


ダイモテープが便利です。
f0010639_22085120.jpg


f0010639_22085674.jpg









リッター665円。

[PR]
# by bmwnamusume | 2015-12-27 17:55 | BMW R80 メンテ記録 | Comments(4)

チョイ旧ベンベあるある

f0010639_10593885.jpg
わたしはソロで高速道路を走るとき、給油以外はほとんどSAに入りません。

SAはサーっと油いれて出ていっちゃう。休憩はもっぱらPA派。

SAでバイクとめたら、観光客のおじさんやおじいちゃんの注目の的になって話しかけられるからイヤなんだ~ 

っていうのはわたしだけでしょうか。

メリークリスマス。

[PR]
# by bmwnamusume | 2015-12-24 10:58 | Comments(10)

キャンプへ行こう!

f0010639_18502865.jpg

家を出て5分。なにかに気づいた。

おれ、テント忘れてる。
ィヤッホゥ!プチアルツハイマー。

刹那、華麗にUターンして帰宅した。
ビキニをはずしてフットワークかるっ。

ねぇ、じんせいも出直したいな。
なにか大事なものが欠けているよ、おれ。

うまれて30年くらいたった頃に気がついたけど、
もうUターンはできないね。

すすめ、欠け抜けろ!
 

[PR]
# by bmwnamusume | 2015-12-21 15:38 | 詩・エッセイ | Comments(4)


3,500rpmの考えごと。


by bmwnamusume

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに。愛車紹介 BMW R80
詩・エッセイ
BMW R80 オリジナルムービー
BMW R80 メンテ記録
バイク用品インプレッション
ライディング・ウェア
キャンプ道具
行った街、店、場所
未分類

検索

お役立ちリンク

【BMWパーツ】
BMWパーツカタログ
純正部品
輸入屋ビーマー
中野モータース
リトモ・セレーノ

Moto-bins (英語)
 徹底解説・Moto-bins

Motorworks (英語)




※当ブログへのリンクについて、連絡の必要はありません。どうぞご自由に。大歓迎です。http://bmwna.exblog.jp/


※当ブログに掲載されている文章及び画像の、無断での転載・引用・流用は、ご遠慮頂きますようお願いいたします。



※非公開コメントをくださる方は、本文中にその旨お知らせください。返信の際、考慮させていただきます。

最新のコメント

ありがとうございます!か..
by bmwnamusume at 10:40
ライディング姿カッコイイ..
by maou2929 at 06:25
そうですそうです、あなた..
by なかちゃんR80 at 07:50
こんにちは ベンムスさん..
by 平二 at 15:06
80の乗り味にほれた人は..
by toritare at 21:09
あっ黒柴かってはるんですね!
by bmwnamusume at 08:56
そぉ言われると何だか無性..
by maou2929 at 07:13
先月初旬、休憩時間にそら..
by よたよた at 00:08
ちょっと角度をかえたら ..
by ケース at 00:07
そんな使い方もありですね!
by 赤鼻NGT at 10:21

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2004年 05月
2004年 01月
2001年 03月