<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

【MAMMUT マムート】 Zion Original Headband

f0010639_1844199.jpg

たとえば、キャンツーにこいつを持っていく。
am8:00-pm3:00 バイク用マスク
pm3:00-am0:00 ネックマフラー
am0:00-am7:00 まくらカバー
am7:00-am8:00 ヘアバンド&ワッチキャップ

と、まあ24時間つかい回せる変幻自在のマンモスくん。

花粉症で、鼻がムズムズしまくるので春から使っています。
よくノビノビするのでつけ心地が良いです。



















[PR]
by bmwnamusume | 2012-05-31 19:32 | バイク用品インプレッション | Comments(0)

旅のおまもり。

f0010639_2117207.jpg


キャスからいただいたカエルくん。マグネットでくっつきます。
おいた場所がいいのか、ぬふわkm/hで走ってもびくともしません。

ダレそうになったとき、こころぼそい夜の山道をひとりで走っているとき、
この子をみると、ブジカエル、ブジカエルと元気づけてくれます。
ほんとうにホっとさせてくれるんだな、この子。

ありがとう、キャサリン。




[PR]
by bmwnamusume | 2012-05-29 19:23 | Comments(13)

燃費計算

f0010639_00093268.jpg
19.13km/L @141円 レギュラー

うん、いいかんじ。エンオイを交換したばかりだからかシルキーな乗り心地で高速巡航が気持ちよかった。


オールドBMWの乗り味というのは、ウイスキーのようだな、と思う。

重厚でほろ苦く、どこか甘い。

3500rpmほどの低回転でじっくり味わうと、
心地良よい振動が、からだの芯に響いてくるんだ。



[PR]
by bmwnamusume | 2012-05-27 23:52 | Comments(6)

【Max Fritz】 MFLP-1593 / スキニーズパンツ KHAKI size:42 &プロテクター改

f0010639_1512183.jpg


この春から大活躍のマクフリパン。
ストレッチするのでメチャ快適です。
もう、これ以外はきたくないといっても過言ではありません。

タイトフィットなので、チャップスの下にしてもいいあんばい。


f0010639_1437197.jpg
ひざパッドをいれるポケットがついていて、まえに買ったd3oのパッドをいれたらぴったり。これで、バイクを降りたらスポッとはずしておひざ楽ちんです。

キャンプにいったとき、テント設営やローアングルからのカメラ撮影でよくひざをつくんですが、パッドがあるとほんと助かります。

気に入ったから黒も買おうと思っています。


詳細は以下。
ブーツインスタイルがスマートに決まるレディース専用のスキニーズパンツ
厚手のストレッチコットン素材を使用した程良いフィット感が魅力です
別売膝パット(MFA-1560)が装着可能です


欲しくなった方はこちら。黒の42は置いといてね。
MFLP-1593 / スキニーズパンツ ←女子


d3oのスゴさはこちらを参照。

















年会費無料。キャンペーンに参加してプロテクター代をオフ! お得な活用術はこちら
[PR]
by bmwnamusume | 2012-05-26 19:25 | ライディング・ウェア | Comments(4)

鳥取・船上山キャンプ2

f0010639_0403648.jpg

今回は二泊するので、余裕たっぷりキャンプです。
やっぱりキャンプは連泊がいいね。一泊だとあわただしいんだもの。
と、封印していた浮浪児の本能が目覚めはじめた。ヤバい。。

f0010639_0405160.jpg

p.m.3時頃キャンプ場にインして、テントを張る。
さてと、身軽になったしまだ体力あるし、2時間ほどプチソロツーといきましょうか。

f0010639_0454696.jpg

鳥取を走っていると、「ここって北海道?」と錯覚します。
地平線を覆うでっかい畑をながめて気分最高。
そして森の中で焚き木を拾ってリアシートにくくりつけて帰った。「ワイルドだろ~?」

f0010639_0442337.jpg

二日目は本腰入れて大山周遊ツーリング&関金温泉。これまたひとりで。
ガス欠の危機や、この季節に残雪を見た興奮をおみやげに、
キャンプ場に帰ってくると、知らぬ間にふえたバイクの数にまたワクワク。

ひとりで走って帰ってきて、みんなに「おかえり」といわれて、またワイワイする。
寂しがりやのマイペース派にぴったり。鶴居ライフを思い出すなあ。

料理自慢からおすそわけがまわってきて、日本各地のお酒が持ち寄られ(わたしは高知で仕入れた土佐鶴を持参しました)とっても満腹になりました。これぞ大人数キャンプの醍醐味。

f0010639_0374986.jpg

HUB CLUBのみなさま、琴浦町のえらい方々、ありがとうございました。


おわり。
[PR]
by bmwnamusume | 2012-05-23 19:18 | 行った街、店、場所 | Comments(3)

燃費記録

f0010639_18123529.jpg

18.41km/L @147円 レギュラー @鳥取

19.07km/L @142円 レギュラー @鳥取


大山周遊しているとちゅう、トリップメーター291kmでリザーブ入り。
景色はいいけど、よすぎてまったくGSの見つからない県道に、ハラハラ・ドキドキ! 

こんなときのちょっとしたテクニックをご紹介。

リザーブに入ったら、メーターを0kmに戻します。そして最悪の場合の燃費~近頃の平均燃費×リザーブ容量以内でGSを探します。わたしの場合は32km~36kmかな?なるべく高いギアを使ってアクセルを一定に保ちます。15kmで見つからない時点でかなりハラハラしました。たまらずあぜ道で草刈り中のナイスミドルに教えを乞い、「あと4kmほどいったらJAさんがあるよ」と教えられたときは神に見えました。

しかしやっぱり、リザーブに入っているのに16.75Lしかはいらないタンクに疑問を感じました。
 →ガソリンはどこへ? 


f0010639_1434950.jpg
今回のミニマップ。マス目が多くて本領発揮モード。




年会費無料。エネオスorジョモで給油するといつでもポイントが2倍。 お得な活用法はこちら
[PR]
by bmwnamusume | 2012-05-21 20:26 | Comments(5)

71,000km エンジンオイル交換&フロントフォークのグリスアップ

オイル交換をしました。やったことは前回とまったく同じ。オイル交換は3,000kmごとにやろうとおもいつつ、つい4,000kmも走ってしまった。反省。ドレンボルトをはずすと、ドスグロい廃油が出てきました。
次回のオイル交換はフィルターも交換しなくてはね。


今回もモチュールの鉱物油20W-50をチョイス (楽天内最安)















かろやか~な乗り心地になりました。


オイルゲージのねじのところのパッキンがそろそろダメで、給油口付近からシミシミする。とくにたっぷり入れたとき。早い内交換せねば。


前タイヤのスリップサインが間近になってきた。しかも真ん中ばっかり減ってかっこわるい。。。




[PR]
by bmwnamusume | 2012-05-17 19:37 | BMW R80 メンテ記録 | Comments(0)

四国ツーリング 動画 

こないだの四国ツーリングで、うしろから撮っていただいた動画をどうぞ。
風切り音がおおきかったので音楽をつけました。ハチマルサウンドを期待している方にはごめん。




♪ビューティフル・デイ。by Ryan Huston
露出が狂って白とびするけどそこがまたイイ。近づいてもナンバー見えないし。





♪晴れるぅ~~ヤ!
晴れてるからこの曲をチョイス。




[PR]
by bmwnamusume | 2012-05-15 19:36 | BMW R80 オリジナルムービー | Comments(5)

ナイトランには黄色いサングラスを。

まえに紹介した黄色いサングラス。あれから何度か使っていて気づいたことを書いてみます。

ツーリングに行くと、けっこう、「夜は目がみえないからはやく帰らなきゃ」という意見を耳にします。しかし、つかれはてた帰り道で、さらに急ぐと警察に狙われたり苦行っぽくなってアブナイんじゃないでしょうか。

さて、黄色いレンズの効用は、白や青白い光を黄色くするというところ。

ハイビームみたいにガンガン照らすクルマが後ろにつかれたり、対向されると、ヤになりますよね。
でも、それがフォグランプやウインカーのような黄色い光にかわるので、眼底に残るようなまぶしさではなくなります。

また、見える夜景がひとむかしまえのヨーロッパのように、あたたかい暖色系の世界に変わるので、気持ち的にゆったりします。かといって信号の光はちゃんとみえますし、色がはいりますがコントラストがハッキリします。

マクフリの新ジャケットには、グラスポケットがついたそうな。ここに一本、いかがでしょうか。


































[PR]
by bmwnamusume | 2012-05-13 19:48 | バイク用品インプレッション | Comments(0)

how to キャンプツーリング 初歩の初歩 レッスン4.撤収について

f0010639_123316.jpg
中央のヘルメット袋、抗菌防臭素材なのでテント内で保管するのにとってもオススメです。翌日の気分がちがうね。

【撤収について】
撤収は、山登りにおける下山のようなもので、登る分には用意周到、気合十分で臨みますが、
じつは下山のほうがテクニックを必要とし、地味に大変なのです。
ここをあなどると「キャンプってメンドウ」というイメージや疲れをかんじますので、
撤収にも気合とコツが必要だということを覚えておきましょう。

まあとにかく、慣れていないとけっこう大変です。雨だと最悪です。しかし頼みは己だけです。がんばろう。

・まずはテント内で寝ぶくろとマット、着替えなどをしまいます。

・シュラフはダウンの場合ちゃんとたたまなくてよいです。はしから袋にグイグイねじこみましょう。

・ペグをぬいて、乾かします。そしてテントのフライをはずします。露で濡れていたら振り落としてから拭く。

・テントの底は、一泊でムレムレで濡れます。ポールをつけたままひっくり返して日に当てて乾かしましょう。このとき、テント内のごみやほこりを出入口からふりおとします。家のそうじもこんなふうにできたらいいのに、といつも思います。
f0010639_1723314.jpg
・フライと本体をたたみます。アスファルトの上なら土や葉っぱがつかなくてよいです。アスファルトがなければブルーシート、レジャーシートの上でたたみましょう。ポールは袋にしまうのがキツイ場合は外付けでパッキングしたらよいです。 ただし次回忘れないようにね。

・雨の日に濡れたままテントをもってかえった場合は、干しましょうね。これがメンドウ。でもやらないとカビるからね。

・「必殺・巻きずし」  雨の日の撤収はとにかくメンドウ。テントをたたんでしまうと屋根がないので、あらゆるものが刻一刻と濡れます。そんなときは、ブルーシート、レジャーシートにキャンプ道具一式を中心において、巻きずしみたいにくるんでしまいましょう。すると手早く出発準備ができますよ。

・忘れもののないように、再度確認。目に付いたゴミはたとえ自分の出したものでなくとも回収する。これで、立派なキャンプマスターです。

・ゴミ持ち帰りの場合は、カラビナで外付けにすると道具を汚しにくいです。小さいゴミならコンビニ等ですぐに捨てられますし。

・パッキングは防水対策をきちんとして、荷くずれないようにしっかりゴムヒモで固定してくださいね。
tanaxのX型キャリングコードはすごく使いやすくておすすめです。 


これにてhow toキャンプシリーズは終了します。ご精読ありがとうございました。

p.s. キャンプって、そもそもなにが楽しくてやるのか。この究極の問いのこたえは十人十色です。わたしの場合はこちら。共感を得られればうれしいです。




年会費無料。キャンペーンに参加してキャンプ道具代をオフ! お得な活用法はこちら



[PR]
by bmwnamusume | 2012-05-11 19:34 | キャンプ道具 | Comments(4)


3,500rpmの考えごと。


by bmwnamusume

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに。愛車紹介 BMW R80
詩・エッセイ
BMW R80 オリジナルムービー
BMW R80 メンテ記録
バイク用品インプレッション
ライディング・ウェア
キャンプ道具
行った街、店、場所
未分類

検索

お役立ちリンク

【BMWパーツ】
BMWパーツカタログ
純正部品
輸入屋ビーマー
中野モータース
リトモ・セレーノ

Moto-bins (英語)
 徹底解説・Moto-bins

Motorworks (英語)




※当ブログへのリンクについて、連絡の必要はありません。どうぞご自由に。大歓迎です。http://bmwna.exblog.jp/


※当ブログに掲載されている文章及び画像の、無断での転載・引用・流用は、ご遠慮頂きますようお願いいたします。



※非公開コメントをくださる方は、本文中にその旨お知らせください。返信の際、考慮させていただきます。

最新のコメント

ありがとうございます!か..
by bmwnamusume at 10:40
ライディング姿カッコイイ..
by maou2929 at 06:25
そうですそうです、あなた..
by なかちゃんR80 at 07:50
こんにちは ベンムスさん..
by 平二 at 15:06
80の乗り味にほれた人は..
by toritare at 21:09
あっ黒柴かってはるんですね!
by bmwnamusume at 08:56
そぉ言われると何だか無性..
by maou2929 at 07:13
先月初旬、休憩時間にそら..
by よたよた at 00:08
ちょっと角度をかえたら ..
by ケース at 00:07
そんな使い方もありですね!
by 赤鼻NGT at 10:21

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2004年 05月
2004年 01月
2001年 03月