<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

オートバイのデザイン大賞

有名デザイナーによるオートバイを編集してみました。

フィリップ・スタルク (浅草にあるフラムドール(アサヒビールの金のうんこのオブジェ)をつくった人)
aprilia MOTO'6.5
f0010639_11584448.jpg


ハンス・ムート 
BMW R65-LS
f0010639_12285752.jpg


SUZUKI GSX Katana (ターゲットデザイン社 ケルンの衝撃)
f0010639_12122092.jpg


ジョルジェット・ジウジアーロ  (初代VWゴルフなどデザイン)
SUZUKI RE-5 なんとロータリーエンジン!
f0010639_12131531.jpg


ピニンファリーナ社  (フェラーリのデザインしてるとこ)
e-SOLEX
f0010639_128937.jpg



今にしてみると、moto6.5が一番ステキだな。
ほかにもなにかないかしら?

もしも、レイモンド・ローウィにお任せしたらどうなるかしら。
ガウディでもおもしろそ。なんなら鞍作止利とか。
[PR]
by bmwnamusume | 2011-05-30 22:10

Rankin Taxi - 誰にも見えない 匂いもない  (レゲエソング)

1989年発表(22年前です)。
ちょっとコワイ感じですが、じっくり聞いてみると・・・。





推進派も反対派も、放射能は差別しない。
ひとしく遺伝子をつらぬき、こわされた細胞がふえてふえて数年後、がんや白血病になります。
どんなに低い被ばく量でも、害はあります。

「ただちに健康に影響を及ぼすものではありません」って、うまいこというね。
それはつまり、ただちにはではないけど、やがて影響が出るということの裏返し。
タバコのパッケージにもそう書いてくださらない?

一般人の被ばく限度であった「1 年当たり1ミリシーベルト」というのは、
「1 万のうち1 人ががんで死ぬことを1 年ごとに容認する基準」とのこと。(出展:京都大学・原子炉実験所 小出 裕章 悲惨を極める原子力発電所事故 p12より

その許容量がこの間20倍になってしまい、細胞分裂の盛んな赤ん坊は×5のリスクがあるそうだから、100倍です。政府は、100/10000人の子どもががんで死ぬことを許容したわけで、つまり100人にひとりのこどもが見殺しになるということ。

先日、児童生徒用の基準値が見直され「年間1ミリシーベルト以下を目指す」となったそうですが、なんだその「目指す」って。 ゴヤの黒い絵が脳裏に浮かびました。

で、その基準値っての、体内被ばく量は、どうやって勘定に入れるんでしょうか?


風評被害って、言葉きらい。
都合の悪い真実をかくす免罪符か。

77万テラベクレルも放出して、確実に海も空気も汚れているのに、
その作物を体内に取り込んで良いわけがない。

お茶もほうれん草も魚も肉も、原発を許してしまった大人が残さずに全部食べればいい。ただし、3.11以前のものを選んで買う偽善は不可。無味無臭だから、味は変わらないでしょうね。わたしも買うよ。

極論、東京電力の電気を使っている大人すべてに、
原発地区の農業、漁業、畜産、環境に対して責任があるとは言えないだろうか。
だって福島県も新潟県も、東京電力の配電範囲ではないのです。すべて関東のために、危険を背負ってくれているのです。

関西も他人ごととはいえず、福井でそのようなことがあれば、若狭湾の一次産業に責任を持つべきです。だって福井県は、北陸電力の配電範囲。すべて関西のために、危険を背負ってくれているのです。

汚れちまった琵琶湖の水が、
鴨川、淀川をくだり、わたしの家の蛇口から出てくる日は、明日かもしれない。
西風に乗って、滋賀・岐阜・愛知を壊滅させたらゴメンじゃ済まない。 1:13~未来予想図

身のまわりに起こっているコワイことを、知らされないことが一番コワイ。
いや、デメリットを軽視してメリットばかりををきかされるのがよくなかった。

気味が悪い。

見えないし、匂わないんだから知らされない限り、知ろうとしない限り、知ることができない。
風評被害を懸念するより、風向被害を伝えてほしいよ。

台風がやってくる。逃げられないけど。
梅雨に突入した。汚染水の処理できぬままに。


2011年バージョン。

「ホンダ/ヤマハ」が変わっちゃった。



参考: 京都大学・原子炉実験所 小出 裕章 2011 年4 月29 日(金) 悲惨を極める原子力発電所事故
                             ↑マイラブリー小出先生。
[PR]
by bmwnamusume | 2011-05-28 22:48 | 原発はんた~い

ゆらゆら~  国道29号線

国道29号線をフラダンス。撮影はNikon S10を'90 BMW K75Sにマウント。チョイ旧コンビ。


「バイクを売るならバイク王」の広告やめてほしい。せめてここでは。
[PR]
by bmwnamusume | 2011-05-27 00:24 | BMW R80 オリジナルムービー

モト・ネアンデルタール Suzuki RE-5 ロータリーエンジン

要はさぁ、タイヤを回せばいいわけよ。それを昔々。
スズキは、ピストンではなくおむすびを使ってみたわけね。
ロータリーエンジンのオートバイ。


Part2につづく

スズキ・RE-5(アールイー-ファイブ):(Wikipediaより抜粋)
1970年代、ロータリーエンジンはその理論の優秀さからレシプロエンジンに代わる未来のエンジンとして将来性を高く評価されており、当時はスズキだけでなく、ホンダやヤマハ、カワサキなど、日本の主要二輪車メーカーも次々と試作車を開発し、テストを繰り返していた。しかしエンジン本体から発せられる大量の熱への対策や当時の素材技術など、ロータリーエンジンの実用化へ向けた開発には様々な困難が存在し、スズキ以外の国内メーカーは商品化・実用化を断念していた。

その中で、RE-5は唯一市販化を達成したモデルとなった。しかし、ロータリーエンジンの排気量の換算法を行うと、当時の日本国内市販車の排気量の自主規制値である750ccを超えてしまうために日本国内市場では販売できず、輸出仕様車として日本国外でのみ販売されることとなった。



夢のメカニズムでも、冷やせないならつくらない。
ダメならあきらめる。まっとうな選択です。

しかし、もしも。たら、れば。
Hさんちのいやがらせ(ナナハン規制)やオイルショックがなければ、いまごろこれにマッチした冷却方法が
考案され、ロータリーバイクが栄えていたのかも。

世の中に約6,000台だけ出された、ネアンデルタール的バイク。お目にかかってみたいものです。


その他のロータリーバイク  インターポール2ってのもおもしろいな。
[PR]
by bmwnamusume | 2011-05-23 22:22

こんなバイクがほしい。

えっ? ・・・なんども見てしまった。



これがあれば、駐車違反も盗難もなくなりますね。
さて、質量保存の法則を、どう解決しましょうか。
[PR]
by bmwnamusume | 2011-05-23 01:11

燃費計算 

17.82km/L @165円 
なんという悪さ。
[PR]
by bmwnamusume | 2011-05-22 19:50

燃費計算 

20.03km/L @164円 
ハイオクなのに。
[PR]
by bmwnamusume | 2011-05-22 19:49

但馬~鳥取 ダンススクール 

f0010639_1653425.jpg
そこにウネウネ道がある限り、アタシたちは踊るのよ。(熱血)

f0010639_164111.jpg
と、めずらしくまじめに走ったツーリング兼プチ・ライディングクリニック。
コーチが後ろに付いて、気づいた点をアドバイスしてくれました。

f0010639_1556352.jpg
マイ課題:もうちょっとライン取りを意識すること。アウト側を特に。フム。

f0010639_1643132.jpg
昼は28℃の夏日になりました。ウネウネを探求していたら、思わず鳥取までいってしまったよ。


夏はこれ。

[PR]
by bmwnamusume | 2011-05-16 20:10 | 行った街、店、場所

燃費計算 

20.91km/L @153円 
ハイオクにしてこれ。
[PR]
by bmwnamusume | 2011-05-15 19:50

【Quechua ケシュア】 2seconds Ⅰ(1人用) 買いました! ポップアップテント バイクに乗せたらどうなるか?

f0010639_17585618.jpg

構想1年机上の空論
畢竟、ポチりました。ケシュア。

だってね。

もう、イヤなんです。さんざん走ってヘトヘトだというのに、雨に打たれながら強風にあおられてバサバサになったフライを泣きながらおさえ、日暮れたテン場で電池の減ったヘッデンの明かりをたよりに腹の虫をグーグーいわせて建てるのは。

もう、ヤメにしたいのです。もうそろそろ午後にもなりそうな時刻に、いまだ片付けなくちゃいけないおもちゃがさんざん散らかったキャンプ場で、二日酔いの頭を抱えてポールやらフライやら本体を汚さないよう慎重に、かつケース幅を計算してたたんだりするのは。

バイク乗りは、クルマ乗りと違って、キャンプ場に着いた段階で断然つかれているのです。
それが運動不足の非力なオナゴとなればなおさら。だからこそ、こういったテントが良いのです。つまり、
気絶しそうなほどつかれても、これなら建てられる。そこが魅力。

ってことで、一時はどこをみても売り切れでもう日本入荷はないのかも、との不安にかられ、ええい、いっそ本国フランスまで買いに行ってやろうかとまで思わせたケシュアが、ふたたび買える世の中になりました。ナチュラムさんで。

さっそく広げてみると・・・
ワッ!
へたなびっくり箱よりびっくりです。
f0010639_19411594.jpg
ようこそ我が家へ

中にはいって寝転んでみると・・・
イイ。すごくイイ!
f0010639_1803966.jpg
ちょっと、いきなりフラッシュやめてよ。

かまぼこ状の内面は、壁面が外側へふくらむので思ったより広いです。
今まで使っていたアーデイン(2人用)とそれほど変わりません。
物入れやらランタンフック、メッシュ扉にベンチレーションもついて快適そうよ、あなた。

たたむときは・・・
無理やりいって、折れたりしないかビビりながらも、弾けるやんちゃポールをねじ伏せ、ケースにしまうまで、3-5分ってところかしら。初回でですよ。1分を切る日はそう遠くないと思います。

さて、最小といえども直径55cmの円盤。

積載姿はどうかというと・・・
f0010639_183283.jpg

f0010639_20505595.jpg
いけるいける


あるいは、こう?
f0010639_19372327.jpg
たぬき狩りですか?


ほしくなーる、ほしくなーる。


●総重量:2.4kg●サイズ:幅100×奥行210×高さ80cm● インナーサイズ:幅90×奥行210cm●収納サイズ:直径55cm●メインポール素材:グラスファイバー製●キャノピーポール素材:グラスファイバー製 ●フライシート素材:ポリエステル(ポリウレタンコーティング)●インナー素材:透湿性ポリエステル●3 箇所に結露を防ぐベンチレーション装備。●工場での450 リットル/平方メートル / 時のテストとフィールド実証をクリアした防水性。●ポールは破損しにくいグラスファイバー製。●亜鉛メッキされた、ねじれに強いペグを付属。コンパクト+軽量のディスク型(直径55 cm×2.4kg)。●Quechua の生地はUVB98%、UVA で最大95%をカット。●紫外線から守ります。  




アウトドア&スポーツ ナチュラム




年会費無料。キャンペーンに参加してテント代をオフ! お得な活用術はこちら




[PR]
by bmwnamusume | 2011-05-13 23:47 | キャンプ道具


3,500rpmの考えごと。


by bmwnamusume

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに。愛車紹介 BMW R80
行った街、店、場所
BMW R80 メンテ記録
BMW R80 オリジナルムービー
ライディング・ウェア
バイク用 電熱ウエア談義
バイク用品インプレッション
キャンプ道具
ちょっといいモノ
カメラ・写真
読んだ本
バイク随想
HONDA ROADPAL
歴代トップ画像
原発はんた~い
未分類

タグ

(66)
(55)
(45)
(43)
(37)
(23)
(18)
(17)
(12)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(3)
(1)

検索

ブログパーツ

お役立ちリンク

キャンプツーリングブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加してます。
日々1クリックいただきますと、
更新のはげみになります。



【BMW】
BMW Motorrad
モトラッド阪神

【BMWパーツ】
BMWパーツカタログ
純正部品販売
ヤフオク 【BMW・モノサス用パーツ】 安い順
輸入屋ビーマー
中野モータース
リトモ・セレーノ
Moto-bins (英語)
 徹底解説・Moto-bins
Motorworks (英語)

【お買いもの・バイク系】
ヤフオク 【BMW・車体】 安い順
MaxFritz KOBE アパレル
MG Riders ベルスタッフ専門

【お買いもの・キャンプ系】
快速旅團
ナチュラム

【格安・宿さがし】
楽天トラベル
はちの巣ネット
ライダーハウスガイド


※当ブログへのリンクについて、連絡の必要はありません。どうぞご自由に。大歓迎です。http://bmwna.exblog.jp/


※当ブログに掲載されている文章及び画像の、無断での転載・引用・流用は、ご遠慮頂きますようお願いいたします。



※非公開コメントをくださる方は、本文中にその旨お知らせください。返信の際、考慮させていただきます。

最新のコメント

うんうん  すごい..
by bmwnamusume at 06:39
ムスメさん、相変わらず元..
by Tomo-Z at 15:33
ありがとうございます。 ..
by bmwnamusume at 21:35
おいも無理ばい!
by bmwnamusume at 21:31
著しく共感いたしました。..
by 風來坊主 at 22:36
こんにちは ベンムスさん..
by 平二 at 11:32
そうなんですー 性能じ..
by bmwnamusume at 00:30
こりゃ本気で開けたらまっ..
by よたよた at 21:24
はしっとるよー 走行距..
by bmwnamusume at 03:43
サイドカバーは足付きに干..
by bmwnamusume at 21:44

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2004年 05月
2004年 01月
2001年 03月