<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バイクアパレルブランドのマッピング

独断と偏見でバイクのアパレルブランドを分類してみました。
クリックすると少し拡大します。
f0010639_21312252.gif

わたし自身が購入・使用したことのないブランドも多数入っているのでおかしな点もあるかもしれませんが、ご容赦を。ただバラバラと置いてみるのもナニなんで、「○○系」と勝手にグルーピングして解説します。オトナ度は、雰囲気とともにニアリーイコールでプライスでもあります。

【解説】

きっちりソツなく系・・・オトナ度高めで機能性の高いもの。大排気量高性能マシーンと相性よし。ベンベのアパレルはスゴク高いのでオトナ度一番。エアバッグシステムを開発したヒットエアーは機能性で業界一番を付けました。


バイクひとすじ系・・・実用性が高く、オトナ度は高すぎないところ。国産のミドルクラスと相性よし。バイクのウェアから用品までいろいろ揃って、使いやすい。餅は餅屋、みたいな任せて安心なブランドですね。


目立ってナンボ系・・・「欧米かっとび系」の日本版とでも申しましょうか。速そうな黄色いバイクなどと相性よし。蛍光色といえばここ。


欧米かっとび系・・・イタリアやらアメリカやらフランスものをまとめました。ハイスペックレーサーレプリカと相性よし。色遣いが派手で脊椎パッドとかたくさん固いやつが入ってて、300キロくらいでかっとんで行きそうです。


ビギナーにもやさしい系・・・まあ、そんなにトンがってなくて、ちゃんとバイク用の服を着ようかな、って人へ。アウトドア業界で人気のモンベルはオフロードバイクに似合いそう。クレバーは数少ない女性用アパレルが充実。ツーリングことはじめに、よいかも。


いろいろチャレンジ系・・・革にこだわる「オレの世界系」に近いモノを感じますが、女の子もウェルカムな感じなので独立させました。アメリカンバイクと相性よし。マクフリとコラボしたりアイデアを生かした商品が多いので、チャレンジ系としました。


ノスタルジック系・・・オトナ度高くてファッション性の高いブランド。チョイ旧外車やトライアンフの新車、W650と相性よし。ナチュラルな雰囲気なのでバイクをおりても違和感が少ないです。


オレの世界系・・・革にこだわり、「漢」と書いてオトコと読むような、硬派な世界。V-MAXとかX4、ハーレーダビッドソンと相性よし。強く、荒々しく、ワイルドに着こなすのがオレ。


てなかんじ。分類していると、ヤンチャ系が少ないことに気がつきました。バイクはオトナの乗り物だ!って思われたいバイク乗りが増えたからでしょうか。それとも、わたしのヤンチャ度が低く、こっち系のブランドを知らないからでしょうか。ネーミングは「オレの世界系」が一番気に入ってみました。あなたはナニ系?
[PR]
by bmwnamusume | 2009-10-31 02:36 | ライディング・ウェア

【Barbour】 グレンシア カーキ

f0010639_1934766.jpg

なんども読み返してしまう漫画、『MASTER KEATON』13巻、第1話・渡り鳥の黄昏。この話に出てくるロベルトおやじが使ってるバッグにあこがれて、あこがれて。

ロベルトは、マフィアを引退した札付きおやじで、死んだ息子のバイクBSAでイタリア中を旅している。こんなバッグを提げて。

わたしは、バイクに乗るときは、肩がこるから手ぶら主義だったんだけど、このBarbourバッグを見た瞬間、ロベルトになれるやん!と買ってしまいました。

系統としては、トラディショナルなフィッシングバッグ、かな。コットンキャンバスの間にラバーを挟んだ素材で作られていて、高い防水性と耐久性を誇ります。この手のカタチでは、Brady社のほうが本流かもしれませんが、なんといってもワンストラップのイージーな開閉と、小ぶりながらA4サイズも入り、まるっこいフォルムにひかれてこちらを選びました。英国王室御用達ブランドの確かな作りです。

第二の趣味である釣りにもベストマッチ。地図と財布とガムテを入れて、ナナメがけして、お出かけ。ハチマルに似合うでしょ?



Barbour(バーブァー)グレンシア B0107(ブラウン)

Barbour(バーブァー)グレンシア B0107(ブラウン)

価格:21,000円(税込、送料別)


[PR]
by bmwnamusume | 2009-10-25 20:09

ベンベナガイジン。

トムは、わたしの親戚でもなんでもありません。

どこの国の人かも知らないけれど、わたしと同じ名前らしい。

YouTubeで発見したベンベナムスメ。

もうちょっとサラっとキックがきまると格好いいんだけど。





彼にニホンゴの意味は、内緒にしておこう。
[PR]
by bmwnamusume | 2009-10-25 00:21

マックスフリッ・ツー 鳥取

f0010639_2121014.jpg
秋はいいね。バイクに乗るのにぴったり気候で、食べものもおいしくて、革ジャンも本領発揮です。ずっと秋だったらいいのに。ってことで、短い秋を堪能しつくしてやる気持ちで近頃走りまわるのです。

今回はひさびさのマックスフリッツ神戸店企画ツーリング。兵庫、鳥取、岡山を制覇してしまったよ。

集合は朝9時某所。続々とオサレバイクのりが集結し、22人の大行列となりました。マクフリの服大好きだから、他人が着てるの見るのも楽しいな。
f0010639_213743.jpg

チョイ旧ベンベも多数参加。見よ、この三兄弟ぶり。
f0010639_2132377.jpg
手前からもんじろう号、R100、R80です。

ワインディングもかなり堪能。けっこうちゃんとしたツーリングになっているじゃないか、マックスフリッツー。お昼はかやぶき屋根&囲炉裏が渋い「みたき園」にて、山菜をメインに郷土料理がてんこ盛り。たきこみご飯を3杯おかわり。
f0010639_2134431.jpg
f0010639_2142844.jpg
f0010639_2144350.jpg
食後は囲炉裏でマッタリ・フリッツ。あまりの居心地の良さに、泊まりたくなるくらい。サツマイモを焼く。
f0010639_214373.jpg

帰り道もグイグイ峠道を走って、おなかいっぱいになりましたとさ。

オマケ:
こないだブーツを新調したものだから、みなさんの足元もチェック!マクフリのダブルチェンジ1、2にジップアップ、ダナーにガエルネなどなど。みんないい趣味してるんだから。
f0010639_2154950.jpg

オミヤ:
ブリュッケマスター@R100RSさんからこないだの倉敷ツーの時の絵をいただきました。ありがとう!
f0010639_21115749.jpg

[PR]
by bmwnamusume | 2009-10-19 21:22 | 行った街、店、場所

秋のキャンプ

いってきたー。キャンプ。
荷づくりしてるとき、一泊なのに、すごい量で自分で呆れそうになりましたが、キャンプというのは一泊も十泊も、着替えの量くらいしか変わらないわけで。

今回は兵庫県の東条湖という、関西ではわりと簡単アクセスな場所。さっさと昼過ぎに到着。日当たりやら水平を見ながら場所を決めて、グランドシートをしいて、インナーにフレームを通し、フライをテンションばっちりに張ってペグダウン。サーマレストに空気を入れて、空気枕もふくらませて、シュラフをほうりこんだらスウィートルームの完成です。やっぱいいね、キャンプは。
f0010639_21343045.jpg

今回のメンバーはみなさん、子どもやら犬やらネコやら連れてきてて、ひじょうにアットホームな感じでした。活気があってよろしい。

前日の土曜日に、海釣りにいってきたんですが、そこでうまいことサヨリとタチウオがゲットできたので、保冷バッグに詰めて持ってきましてん。炊事場でさばいていると一目置かれました。そして大葉と梅肉で巻いて天ぷらにしてサーブしたらすごいウケましてん。たぶん本気の「めちゃウマイ!」があちこちから聞こえてきました。うれしいものですね。調子に乗って、こんどはエプロンを持っていこう。

そうそう、主催者のたじきやさん@R100GSからすごいものをもらってしまいました。わたしが雨の日のブーツカバーがめんどうだとボヤいているのを見かねて、ゴアテックスの靴下をいただきました。テックスのソックスです。うれしいなあ。
f0010639_215251.jpg


さて、あまり写真を撮るのを忘れていたのでキャンプはこんなもんで、帰りは丹波篠山あたりをツーリングして帰ってきました。かなり美しいパッキングができたので記念にこちらの写真をどうぞ。
f0010639_21425272.jpg

野営バイク旅らしからぬ革ボストンとブラックウォッチのブランケットでエレガント風味。左のパニアは雨対策グッズと釣り竿(今回使用せず)、右のパニアはキャンプ関係グッズです。

f0010639_21411241.jpg

そして、青いマクフリ革ジャンと青いiPodのなじみ具合もよかったのでどうぞ。
f0010639_21412763.jpg


天気は良いし、もんじろうは絶好調だし、最高でございました。
県道は国道より100倍くらい楽しいね。
[PR]
by bmwnamusume | 2009-10-12 22:00 | 行った街、店、場所

【Max Fritz マックスフリッツ】 MFA-1068 ダブルチェンジパッドブーツ 5 1/2

f0010639_071035.jpg

みて!あたらしブーツ。
チェンジパッドのところに覆いがついてて、オサレー。左右両方についてます。だからダブル。650ではなく、23.5。

2速から5速にチェンジするとき、つま先で、カチっとできます。
いまやデッドストックの初期型モデルです。

嬉しそうに動画もup。




詳細は以下。

ヒモ切れや本体への傷、又は旧車など左右どちらのシフトチェンジにも、対応
できるようにブーツの両側にパッドが装備された頑強なブーツ
エンジン熱を伝えないように断熱材も入る事で保温性もある
ソールはビブラム社製でリペア可能
登山靴で有名な『安藤製靴』製作


欲しくなった方はこちら。
MFA-1438 / ダブルチェンジパッドブーツⅡ
[PR]
by bmwnamusume | 2009-10-05 00:13 | ライディング・ウェア


3,500rpmの考えごと。


by bmwnamusume

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに。愛車紹介 BMW R80
詩・エッセイ
BMW R80 オリジナルムービー
BMW R80 メンテ記録
バイク用品インプレッション
ライディング・ウェア
キャンプ道具
行った街、店、場所
未分類

検索

お役立ちリンク

【BMWパーツ】
BMWパーツカタログ
純正部品
輸入屋ビーマー
中野モータース
リトモ・セレーノ

Moto-bins (英語)
 徹底解説・Moto-bins

Motorworks (英語)




※当ブログへのリンクについて、連絡の必要はありません。どうぞご自由に。大歓迎です。http://bmwna.exblog.jp/


※当ブログに掲載されている文章及び画像の、無断での転載・引用・流用は、ご遠慮頂きますようお願いいたします。



※非公開コメントをくださる方は、本文中にその旨お知らせください。返信の際、考慮させていただきます。

最新のコメント

ありがとうございます!か..
by bmwnamusume at 10:40
ライディング姿カッコイイ..
by maou2929 at 06:25
そうですそうです、あなた..
by なかちゃんR80 at 07:50
こんにちは ベンムスさん..
by 平二 at 15:06
80の乗り味にほれた人は..
by toritare at 21:09
あっ黒柴かってはるんですね!
by bmwnamusume at 08:56
そぉ言われると何だか無性..
by maou2929 at 07:13
先月初旬、休憩時間にそら..
by よたよた at 00:08
ちょっと角度をかえたら ..
by ケース at 00:07
そんな使い方もありですね!
by 赤鼻NGT at 10:21

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2004年 05月
2004年 01月
2001年 03月